エレスト ウィスタリア攻略!水の蜃気楼第2層

「エレストのウィスタリア攻略!水の蜃気楼第2層」に関する記事になります。

 

管理人のマロです!
いつもありがとうございます。

 

蜃気楼の塔シリーズの第2弾の「決戦!ウィスタリア」ですが蜃気楼の塔はかなり強力な★5モンスターを入手できるいわばハイレベルクエスト。

 

入手できるモンスターが強力なだけあって攻略するのも一筋縄ではいきません。
なので今回は水の蜃気楼第2層のウィスタリア攻略について紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

 

 

▼水の蜃気楼の塔第2層のウィスタリア攻略のポイントは?

◆階層別攻略ポイント

 

◇1F:ナーガ

・混乱、麻痺
・毒(大ダメージ)
・サイレントコア
・ピース変換

左にいるナーガのダメージが一定量を超えるとピース変換を行うようになります。

最初に混乱ピースと毒ピースを作ってくるのですが、問題なのは毒ピースです。

大ダメージを出す毒ピースなので、消さないように避けておくか、対策をして気にせず消すかになります。

バトルをずるずる引きずってしまうと、麻痺やサイレントコアも発生するので、なるべく早く倒しましょう。

 

◇2F:ガラテア

・アンチピースコア(木、光)
・反撃
・ピース変換(光もしくは闇を木に変換)
・スピリットガード

一定ターンごとに反撃が切れるので、それを狙って大きな攻撃をしましょう。

スピリットオンリーパーティはまずここを抜けることができなくなります。

反撃を受けなければ対して大きなダメージを受けることはありません。

 

◇3F:アイオロス

・クラックロック
・チェンジコア(光から木)
・毒ピース
・ピース変換(火から光)
・ビーストにダメージ
・デビルに大ダメージ
・割合ダメージ

先制でビーストにダメージがあります。

クラックロックを大量に設置してくるので、クラックロックを壊す用意が無いと苦戦します。

2ターン目からチェンジコアを置きますが、HPが一定量まで減るとデビルに大ダメージに変更するので、そこから先はチェンジコアが置かれません。

毒ピースのダメージが中ダメージなのですが、毒ピース対策ができていないと瀕死攻撃を受けた後、毒で倒れてしまいます。

毒ピース対策をしっかり行っておきましょう。

 

◇4F:ユノウ

・混乱、麻痺、毒
・攻撃力、防御力アップ
・変換床(木)
・デンジャーゾーン
・最大HP減少

最初に最大HPを減らされます。

元に戻さないと攻略が厳しくなるのでもとに戻す必要あります。

その方法はデンジャーゾーンを超えるだけなのですが、飛ばし過ぎると元に戻らなくなるので注意してください。

ダメージ調整をしながらデンジャーゾーンを超えるようにしましょう。

ラケシスでオーバーヒールを使っていれば大ダメージにもある程度耐えることができますが、デンジャーゾーンは耐えられないので入らないように要注意です。

後はHPを最大の状態で維持しながら倒しましょう。

 

◇5F:ウィスタリア

・コンボガード(5コンボ)
・防御力減少
・バリアコア
・毒、麻痺
・ヒールコア

 

〇フェーズ1

5コンボのコンボガードと防御力減少を行われます。

ピースがあれば攻撃、無ければオーバーヒールでHPを上げておきましょう。

コンボ数は時間が経つと軽減されます。

右にいるマスティマは力を貯めるで2回攻撃を行ってきます。

ウィスタリアのブーストがかかっていると威力がかなり上がるので注意してください。

マスティマの攻撃だけで倒れることもあります。

マスティマを倒すと、アイアネスやヌト、マスティマ、ウィスタリアなどのキャラクターからランダムに召喚されます。

一番無害といえるのがマスティマなので、倒さずに置いておくのもおすすめです。

 

〇フェーズ2

1回目のデンジャーゾーンでは全体に中ダメージ攻撃を行ってくるので、なるべく早く抜けるようにしましょう。

デンジャーゾーンを抜けると岩を置きます。

配置にはパターンがありますが、条件は不明です。

 

〇フェーズ3

2回目のデンジャーゾーンは狭い代わりに危険度がぐんと上がります。

かなり強力な全体攻撃を行ってくることに加え、数ターン経つと即死ダメージが来るのですぐに駆け抜けましょう。

 

〇フェーズ4

岩がここでなくなりますが、その代わり5コンボガードが発生します。

バリアコアやヒールコアを置くので、コアブレイカーが必要です。

ヒールコアとは別に一定ターンごとに5万ほど回復するのでしっかりダメージを与えるようにしましょう。

 

〇フェーズ5

3回目のデンジャーゾーンは一発で通過するのは非常に難しいです。

再び岩を設置し、コンボガードが軽減されます。

HPを削る頻度を上げていきましょう。

即死するほどのダメージは出ませんが、オーバーヒールは忘れないようにしてください。

 

〇フェーズ6

3回目のデンジャーゾーンを抜けると、再び岩が無くなりコンボガードの制限が再び5コンボになります。

最後のデンジャーでは即死ダメージの攻撃が来るので入らないぎりぎりまで進めましょう。

デンジャーゾーンに入ると全体に大ダメージなどの必殺技を行うようになります。

オーバーヒールだけはかけ続けるようにするのがここから先重要です。

6コンボ以上で大ダメージを与え続けましょう。

 

▼水の蜃気楼の塔第2層のウィスタリア攻略のおすすめパーティーは?

 

◆ラケシスパーティ

 

◇ラケシス

ウィスタリア攻略においてラケシスは必須キャラクターです。

回復と高火力両方を持っているというのもありますが、オーバーヒールが攻略には欠かせないので、無い場合苦戦する可能性があります。

 

◇ヘルメス

単体に木属性の攻撃を行う火力キャラクターですが、今回はヒールコアブレイカーとしても採用しています。

水属性キラーを持っていることも含めおすすめのアタッカーです。

 

◇究極アルボス

ピース変換役として採用しています。

作りやすい形をしていることに加え、コンボ数や消した数によってスキルの能力を向上させます。

 

◇究極アルムタート

回復スキルと攻撃スキルを持ったキャラクターです。

バリアコアブレイカーを持っているのでバリアコアの破壊がしやすくなります。

ピース変換もあるのでピース不足になりにくい環境が作れます。

 

▼水の蜃気楼の塔第2層のウィスタリア攻略まとめ

 

今回は水の蜃気楼の塔第2層ウィスタリアの攻略についてまとめました。

 

ウィスタリアの攻略は第2層の中でもかなり難しい部類に入ると思います。

 

特にラケシスのオーバーヒールが必須なのが難点の一つです。

 

常に回復や敵のHPに気をつけて攻略していきましょう。

 

ウィスタリア攻略に挑戦する際に参考にしてみてくださいね^^

 

他の蜃気楼の塔の攻略情報はこちらで紹介してます♪

⇒ エレスト攻略!蜃気楼 火水木光闇の一覧はこちら

 

ちなみに、最強クラスのモンスターをGETし、
強力なパーティーを作るのであれば、
クリスタルガチャがおすすめです♪

 

課金は正直もったいないので、
下記の方法でクリスタルを増やして、
どんどんガチャを
回していきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

⇒ クリスタルを無料で貯めて最強キャラをGETする方法はこちら

 

<エレストおすすめ攻略情報>

⇒ エレスト攻略!究極融合キャラ&試練一覧

⇒ エレスト攻略!ランキング形式でリセマラ当たりモンスターをご紹介!

⇒ 各属性の最強キャラをピックアップ!

⇒ エレストの最強パーティはどれだ!?〜バトルアリーナ編〜

⇒ エレストの攻略記事!まとめ一覧でチェック♪

ところで・・・

今エレストのクリスタルが無料でGETできる裏ワザがあるのを知ってますか?

>>エレストのクリスタルをGETする裏ワザはこちらから

私もこれでスカアハやイシス、ヤマトタケルなど激レアモンスターをゲットし、いろんな種類のパーティーを作って、高難易度の試練やクエストもいろいろと攻略できるようになってます( ´ ▽ ` )ノ

無料で参加できるので、本当に参加しておくのがおすすめですよ♪

>>エレストのクリスタルをGETして最強パーティを作っちゃおう!

エレストのやり過ぎで睡眠不足には注意してくださいね((´∀`*))

人気の関連記事はこちらです↓↓

 

スポンサードリンク